編集長になりました。

 

おはようございます☀︎

久しぶりのブログ記事投稿。

 

今朝は平成最後の朝活をするために、

朝6時に家を出て、2時間ほどカメラを片手に散歩しました〜

 

f:id:ayuwalker1468:20181231085821j:plain

朝はまだ真っ暗。まちは夜の延長線上を楽しんでいるひとでいっぱいでした。

 

さて、今日はけっこう大事な報告をします。

 

 

編集長になりました。

 

この度、東広島のひととまちの発酵を届けるウェブメディアYeast編集長になりました!!!!!!!

 

Yeastとは、広島大学の学生で構成されている学生団体mahoLabo.が運営するローカルウェブメディアです。

 

東広島のお店やひとを訪ねて、インタビューして、それを記事にして届けています。

「発酵」とはそのひとが現在に至るまでの過程、ストーリーを意味していて、そのストーリーを届けることでもっとまちのひとを身近に感じてもらいたいと思っています。

会いにいきたいと思ってもらえるような記事作りを心がけています。

 

そして、このブログでも何度か紹介している学生団体mahoLabo.ですが、

5月の発足から、8ヶ月が経ちました。

 

Yeastも

今年だけで19のインタビューを行い、14つの記事が投稿されました。

14つの発酵をお届けしました。

 

そのうち、私はライターとして、3つの記事を書きました。

 

ライターデビュー作となった、EARTH BERRY COFFEEの片岡さん

西条が舞台となった映画「恋のしずく」の瀬木監督

広島大学の学生団体withE代表のシータ(平原さん)

 

にインタビューを行い、記事を書きました。

 

f:id:ayuwalker1468:20181231095048j:plain

f:id:ayuwalker1468:20181231095112j:plainf:id:ayuwalker1468:20181231095030j:plain



記事を見てくれた人には「すごいね...」と言ってもらうことが多く、

褒めてくれることもですが、そもそも記事を読んでくれたことがすごく嬉しかったです。

 

ただ、間違いなく言えるのはひとりでは絶対記事を完成させることはできなかった。

記事を作成するにあたって、文章を書くのも、インタビューをするのも

下手くそな私を助けてくれる仲間がいました。

 

特に、前編集長のみやさこには

編集者として、1番近くでライターとしての私の成長を見守ってくれていた気がします。

 

そんな宮迫も大学を卒業し、来年度には東京で社会人になります。

11月ごろには、12月にmahoLabo.代表、Yeast編集長という立場を引き継ぐことは決まっていて、次期編集長はわたし、代表はのんのに決まりました。

 

心の灯を大切にできる編集長になりたい。

 

さっきも書いたんですけど、

わたし、とにかく文章を書くのが苦手なんです。

 

初めて記事を書いたときは

「読めない文章」とも言われました。

 

Yeastの立ち上げから関わっていて、

ウェブサイトがオープンする最初の記事を任されて、

かんちゃんがウェブサイトを独学で作っていて、

みやさこが全ての記事を編集して、

他のライターも初めて記事を書いている、

みんな頑張っていたからこそ、わたしも頑張らないと!と意気込み、

 

ただ記事を書いては、自分がいかに文章を書くのが下手かが

わかって、単純に「できない」壁にぶつかって

苦しかったです。

 

docs.google.com

噂の読めない文章。初公開

 

ただ、「できない」が「できる」に近づいたとき

どんなわたしになるんだろう、どんな気持ちなんだろうって、

なんだか

登りきるまではその先が見えない壁みたいなものを

その先見たさに

登っていた気がします。

 

たくさんの人の手を借りながら記事が完成して、

EARTH BERRY COFFEEに行って、片岡さんにチェックしてもらった後、

 

「だいたい僕って、コーヒー屋の店長として、父親としてどちらかで記事を書いてもらうことはあるんですけど、

 

こうやって両方の僕を書いてくれた記事は初めてです。

今の僕はコーヒー屋の店長でもあり、2児の父親でもあったからこその僕なので

 

ありのままの僕が書いてある、とてもいい記事ですね。」

と言ってもらって、涙がこぼれそうなくらい嬉しかったのを覚えてます。

 

 その日のツイート

 

それから、2つの記事を書いて、

最近は編集として何本かインタビューに同行しているのですが、

いろいろなひとのお話を聞くなかで、様々な価値観や考えを知ることができて

すごく貴重な経験をさせてもらってるなぁと思います。

 

だからこそ、

文章を書くの苦手だなぁ...

自分にできるかわからないなぁ...と

不安に思っているひともライターになれるような

Yeastにしたい。

 

それは、わたしが記事を書くときに

助けてもらったことの恩返しでもあると思うし、

mahoLabo.が

「やりたいことをやる」をカルチャーとして持っている以上

編集長が守っていくべきYeastの姿だと思っています。

 

記事を書くのは正直しんどい。

正解はわからないし、

どんな記事が多く読まれるかもよくわからない。

 

ただ、わたしはひとりひとりがもつ

 

Yeastで記事を書いてみたい。

素敵な写真を撮りたい。

文章を書く力をつけたい。

発酵を届けたい。

 

そんな心の灯を大切にできる編集長でいたいです。

 

まだまだ勉強することしかないですが、

応援をよろしくお願いします!

 

それでは、みなさんよいお年を〜〜