#0228

 

f:id:ayuwalker1468:20190228143127p:plain

こんにちは、もう3月がやってきますね。

最近ブログから少し離れていました。

 

 

 

近況報告ならびに#0228に込められたもの

 

私は文章を書くとき

日常の中で心を揺さぶられた瞬間を切り取って

それについて考えて、

構成を軽く考えて

文章にしています。

 

例えば、自転車の記事を書くときは

自転車への愛が溢れて

「愛」みたいな抽象的なものが

自転車のこういうところが好きで

どんなときに好きで

なんで好きで、どういうことを心に留めておきたいか

みたいなところが明確になったとき

文字にしようとなります。

 

それは言ってしまえば

自分のエモさ、感情を丁寧に拾っていく作業なわけで

それにはまっていたときもあるんですけど

ただ、エモさを拾った先に待っているのは

自分がどういう人間かということだけで

最近は自分がそこにあんまり興味がないことに気づきました。

単純にそこに変化はないからです。

 

そういうこともあって、

文章にするネタみたいなものを見つけきれず

ブログから離れていました。たぶん。

 

だからといって、日々の感情に目を向けないということではないですが

過剰にエモさを追求するのはやめよう、くらいです。

 

ながーいながい近況報告はさておき

ブログのタイトルを「#0228」としてみました。

これは、1つのお題で記事を書くというよりは

日記のような感じで、その日の出来事や気づきを書いていこうかなという

試みです。

日々の気づきが誰かに影響を与えられたなら、それは嬉しいことだけれど

この記事を特別誰かに読んでほしいというよりかは

自分のために、書くために書く記事のカテゴリーとして使いたいと思います。

よし!

 

自分を大切にできる人が好き

 

私はひと、もの、出来事に対して

「魅力」「素敵」という言葉を使うことが多いです。

この言葉の好きなところは

言葉を使うひとによって言葉の色が全然違ってくることです。

私がいう「素敵」とあなたがいう「素敵」はきっと同じものではない。

 

そして、それぞれの素敵を

きっと噛み砕くこともできると思います。

 

最近、ひとへの魅力の感じ方で

「あぁ......私こういう人のことを魅力だと捉えてるんだ」

というのがひとつ明確に分かりました。

 

それは、自分を大切にしている人です。

 

自分の感情に対してまっすぐな人

ありたいものや夢を大切にしている人

自分の弱い部分も受け止めている人

自分の魅力を素直に認めることができる人

 

正直な人といった方がわかりやすいかもしれないですね。

胸がキューとなります。

人が悩む姿も好きです。

 

逆に、

自分のひととしての魅力を自分で下げるような行動をする人や

何があっても曲げない、みたいな感じで自分の考えや行動に絶対的な正しさを感じている人は少し苦手です。

 

自分のことをクズだといっちゃう人は

そうなんかもしれないけど、あなたにも魅力的なところは絶対あるのに......

と勝手にもったいない、みたいな感情を抱いてしまいます。

 

今日のしあわせ

  • 朝からアカペラをしたこと
  • 友達と一緒にお昼ご飯を食べたこと
  • 3月を迎えることが楽しみなこと

 

毎日文章を書きたいですね。