たまには恋愛話でも

 

こんばんは。

昨日テストが終了して、春休みがやって来ました🌸

 

今日書くことは...

愛」についてです。

ひとと恋について話すことが少し多かったので書いてみます。

いつものブログの雰囲気とはちょっと違うけど、実はこんなことも考えます。

 

 

 

恋人関係が続くためには

 

「報酬 ー コスト = 成果」

という公式を心理学の授業を受けた友達に教えてもらいました。

 

恋人関係で成り立つ公式だそうです。

(公式で表される恋愛の単純さ......)

 

報酬というのは、楽しさ、安心感、自己承認欲求や政敵欲求が満たされること、などが考えられます。

簡単にいうと、恋人から得られる幸せ〜という気持ち。

 

コストというのは、物理的なものと精神的なものが合って

会うための距離や時間、お金などが物理的なもの、

衝突したり、価値観の違いによるストレス、嫉妬感情などが精神的なものです。

これも簡単にいうと、恋人がいて大変だ〜という気持ち。

 

この報酬からコストを引いたものが、成果と呼ばれるもので、

成果が大きければ大きいほど恋人関係は長く続き、

成果が小さければ小さいほど長く続かないということですね。

 

だから、あの人と一緒にいると元気でるし、安心できるし、刺激ももらえるし、性欲も満たされる〜、かつストレスも少ない!という状態が成果が大きいということですね。

 

これを教えてもらいました。

うーん、そりゃそうだろうなぁ...という感想を持ちました。

 

そこから、自分の恋愛観に当てはめて考えてみました。

 

コストを見積もり過ぎてしまう...

 

 私の場合、当たり前かもしれないけれど

恋人ができたらその人のことをとても大事にしたいと思います。

 

具体的にいうと、相手が寂しいと感じたら、その寂しさを解消するための努力をするし、悩んでいたら話を聞いてあげたいし、「会いたい」と言われれば会います。

その人を心配させるようなことはしたくないです。

 

付き合うってそういうことだと思っています。

何かの責任みたいなものが発生して、「個」と「個」として存在していたものが、

付き合うことで共通部分を持つようになる、そんな感じです。共通部分というのは、時間であることが多いと考えます。

f:id:ayuwalker1468:20190207191752j:plain

 

そうなったときに、自分が今どんなことに時間を使っているか、とか

自分の優先順位がどうなっているかを考えると、

恋愛が一番上に来るのかな...

上に来ないまま人と付き合っても、相手は寂しかったり、

理解できない部分が多くてしんどくないかな...と思ってしまうのです。

 

(恋してみると案外この考えは変わる説が最近は強くなっていますが)

 

それに加え、自分の持っているものを尊重してほしいし、相手の持っているものを尊重したいという想いが強いので、寂しい思いをさせてしまうかもと思ってしまいます。恋愛とそれ以外のものを同じ天秤にかけることはしたくありません。

 

極め付けは、セクシュアリティに関することで、

「男女」という考え方があまり好きではないので、嫉妬されるのが苦手だし、嫉妬することも苦手です。

先ほど、相手が不安になることはしたくないと言いましたが、仲の良い男友達のことは、恋人ができたからといって距離を置くことには疑問を持ちます。その友達が女子だったら嫉妬されないのに、自分と性別が違うからという理由では理解に苦しむところがあります。ただ性別が違うだけ、なんです。

 

......。

 

こじらせてるとおもう人もいるのでは......。

ただ、コストが高いのかと言われるときっとそうではなくて、恋に落ちたらコストがある上で、相手とどう関わっていくか、相手のコストとどう向き合っていくかを考えるとおもうので、あくまでコストの「見積もりが」高いんですね。はぁ。

 

よくわからない矛盾

 

上に述べたことから分かるように

私がこの人と付き合えるかもしれない...とおもうには

かなり自分の恋愛観を中心として考えを相手に伝えなければいけません。

 

そして、自分を開示していけばいくほど、その人は自分の中で

大切な存在になっていきます。

話しやすい人→自分のことを話してもいい人→自分のことを許容してくれる人

こんな感じです。

 

そこでまた私はこじらせてしまうのですが、

ある一定の信頼できる関係になって、もしその人に恋心を抱いたとすると

今度は、その関係を崩したくない!!!と思うようになります。

別に付き合っているわけではないけど、お互いを大切にできる関係に

異常な価値を感じてしまうのです。

あとは、単純に相手が自分のことを恋愛対象として捉えているかということに自信があまりないのでしょうね。

 

そうなってしまうと、相手のことを魅力的だと思っても

素直に感情を伝えることは難しいし、照れ隠しの「好き」しか言えない状態になってしまいます。

 

恋心を抱くまでには、信頼できる関係にならないといけないのに、

その関係になってしまったら、逆に想いを伝えることに臆病になってしまう

 

という矛盾ですね。はぁ。

 

 

こうやって自分の感情を拾い上げてみましたが、

本当に自分が恋愛に対してどう考えているのかはあやふやで

たとえ頭で考えたとしても、きっとそんなこと考えてる暇じゃないみたいな状態に恋はさせるんだろうな〜〜〜と結局思います。

 

恋愛話って楽しくて、自分のことを適度に考えさせてくれて、

相手のこともちょっと知れて、いいなぁと思っています。

誰かわたしと恋愛話しませんか。自分の恋愛観を見つけません?