歌うこと。

 

東広島の夜はもう冬です。(語彙力)

気温でいうと10℃をきる日もあって、もうコートを出してもいいくらい。

 

今日は「歌うこと」について書こうと思います。

 

私は、歌うことが好きです。

どれくらい好きかというと、一人暮らしをはじめた時に、家で歌えるために防音環境がある家を選んだくらい好きです。時々、お隣さんからピアノの音が聴こえます。いつかお礼を言いたい。素敵なBGMをありがとうございますと。

 

 

大学ではアカペラサークル(Plaza de España)に所属しています。

アカペラとは楽器の伴奏を使わず、人間の声だけで奏でる音楽のことです。ハモネプとかそういう感じです。ちなみに私はコーラスに今力を入れてます。

 

 

私は、自分を表現することが結構苦手です。文章を書くときも、ひとと語るときも、語彙力が足りず、割とエモーショナルな表現が多いです。言語化の能力をもっとつけたほうがいいとよく言われます。自分の伝えたいことが、うまく相手に伝わらないとき、悔しさを感じます。自分の考えを、ひとに伝えて、そのひとがうまく私の考えを整理してくれて、言語化してくれるときが一番歯がゆいです。これはブログをはじめた理由にもなりますね。

 

 

そんな表現することが苦手な私ですが、歌うときだけは何のためらいも、不安も、恐怖も、1mmも感じません。今、この記事を書いていて気づいたことですが、歌っているときの頭の中は「伝われ!」このひとつです。どうやったらこの歌の意味が伝わるかな、私が伝えたいことが伝わるかなと考えながら歌います。表情、言葉の話し方、リズムの取り方、声の出し方を考えます。

 


(あぁ、こうやって文章を考えるときも、自分の考えを伝えるときも考えればいいのかと今気づいた。)

 

 

アカペラを人に見せる場所があれば、自信を持って「見に来て欲しい」ということができます。歌っている自分が好きだからです。

 

 

音楽を伝えようと魂で歌っている人を見た時に、心が震えます。惚れそうになります。一緒に歌ったら好きになります。わたしもひとの心を震わすことができるような歌を歌えるようになりたいです。

 

 

ギターにも挑戦中(下手っぴだけど歌ってみたのでもしよろしければ!)

ayumi satoh on Instagram: “自分のいちばん大切なものは「声」でした。ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION ・ #ソラニン #ASIAN KUNG-FU GENERATION #アコギ #弾き語り #ギター初心者 #歌”

 

 

今日も夜はアカペラに勤しみます☺️

幸福度高い。