ことば

最近のわたし

 

f:id:ayuwalker1468:20190124164850j:plain


 

 

些細なことばでいちいち突っかかってしまう自分がいる。

ことばを知れば知るほど、

自分のことがわかっていくような感覚になるけど

自分の中にある余白がなくなっていく感覚にもなる。

 

 

こうやってモヤモヤしているとき、

考え事をしているとき、

私は黙ってしまう。

他の話をしながらモヤモヤしたことを考えることは難しいし、

モヤモヤが消えていってしまうのが惜しい。

だから、腕を組んでことばを失って

うーんってなる。

 

 

相手も話しづらいだろうなと思うし、

真面目だと思われるだろうな、とか

めんどくさいなと思われるかも知れない。

 

 

ひとと自分のことについて話せば話すほど

自分のことがわかっていく楽しさとともに、

自分の口から出てる自分自身は

本当に自分なのだろうか、とか

自分の我が固まっていく感覚になって

怖いんだよなあ。

モヤモヤぐるぐる

 

 

ことばに魅せられて、ことばに悩まされて

ことばで伝えて、またことばで悩む

 

 

わたしのことばの使い方ってなんなんだろうな。